情報革命が組織を変える
アメリカ陸軍の組織改革の事例
(ピラミッド型・中央集権システムの典型)(動画1)
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きっかけは地域紛争の多発 → 瞬時に対策がピラミッド組織ではとれない(1993ソマリア紛争)(動画2)
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抜本的な組織改革(1995年)(動画4)
情報が全体に共有される
軍事用ネットワークシステムを装甲車に配備 司令部は戦術インターネットを使う(動画5) |
自動車メーカー「フォード」の事例
ピラミッド型組織の変革(動画6)
中央集権システムの手本 → プロイセンの軍隊(19世紀の最先端テクノロジーが基礎)
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電信による情報伝達システム
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中間管理職の原型(動画7)
ドラッガー教授:モルトケのシステム⇒フォード社に影響
20世紀の代表企業「フォード」への応用
現場へは権限を一切与えない
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組織再生計画:大量生産の抜本的見直し
消費者の変化:ニーズの多様化
現場に大幅な権限を与える ← 顧客情報の提供(動画8)
社員一人一人の意識改革
ホワイトカラー(中間層)の意識改革
未来の組織
未来型組織のモデル
攻撃された結婚式 (結婚式の祝砲を誤認し、米軍機が結婚式を誤爆)
現場の権限の「無秩序化」(カオス)
モルガン・スタンレー社 → 社員の意識改革の問題(個人の自立)(動画9)
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オルフェウス室内管弦楽団(指揮者のいないオーケストラ)
オルフェウス・プロセス(権限委譲、製品と品質への自己責任、役割の明確化、コンセンサスの形成)
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ヒントとなる企業:バックマン・ラボラトリー社
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独特の働き方:社員がアクセスする「フォーラム」
事例)団ボール紙の開発:フォーラムでのやりとり(動画11)
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「微生物の影響」の指摘
※新たな組織では個人の役割を自分で考えなければならない(動画12)
【関連資料】
社内用ソーシャルネットワーク(動画13)
クラウドコンピューティング(スライド)