第7回 新しい産業の誕生
![]() |
新しい産業を生んだコンピュータ |
1970年代〜80年代 | 基本ソフトとアプリケーションソフトの分離とパッケージング・ソフト |
1990年代 | コンテンツビジネス(電子ブック、音楽) |
eコマース | 動画1 |
アマゾンドットコム | 1995年、アメリカ人ジェフ・ベゾスによって創業 |
アマゾンの物流センター(1) | アマゾン 巨大倉庫の全容 |
アマゾンの物流センター(2) | ロングテール効果 |
クリック・アンド・ブリック | クリック&モルタル |
ヤフー・ジャパン (1996) | 業績 広告商品と料金 |
![]() |
ネットワークと著作権 |
音楽ファイル交換 | 動画2 |
音楽交換ソフト | ナップスター グヌーテラ |
有料コンテンツ配信ビジネス | コンテンツ市場の動向 |
![]() |
ビジネスモデル |
ダイレクトマーケティング | ビジネス用語辞典より |
![]() |
ビジネス特許 |
ワンクリック特許 | "1-Click" patent |
着信音楽販売 | 動画3 |
韓国モバイルゲームビジネス | KTF(www.ktf.co.kr) |
韓国携帯通信キャリア事情 | 韓国国内の携帯電話事情 |
韓国携帯電話雑誌 | m-talk |
![]() |
検索サイトにまつわる事例 |
ターゲット広告 | googleのサイトターゲット広告 |
googleの収益源 | Googleの利益のほとんどは検索ビジネスに依存 |
検索エンジンマーケティング | Yahoo!辞書より |
アフィリエイト | 図解による説明 |
参考資料 | テレビCMの値段 |