第6回 オープン・アーキテクチャーという思想
![]() |
情報の囲い込みと情報の公開 |
オープン・アーキテクチャー | 動画1 |
ユニバック・ワンの頃の回路図やソースコード | 回路図とは ソースコードとは |
IBM SYSTEM360(1964)と互換機の登場 | 動画2 |
米国著作権法(1981) | 強いアメリカ政策 |
IBMスパイ問題(1982) | 国産コンピュータ 対 IBM |
![]() |
情報を公開するメリット |
IBM社のミニ(パーソナル)コンピュータ | IBM PC/AT |
UNIXの元となるMULTICS | MULTICS→UNIX UNIXのホームページ |
リチャード・ストールマン | GNUの開発者。 |
GPL(General Public License) | GNUベースの改良ソフトは、GPL条件で次の利用者に公開するというライセンス条件。 |
Linuxの登場 | 動画3 |
![]() |
モノカルチャーの弊害 |
デジュール・スタンダード | 例)ISO:国際標準化機構→合意形成、変更が遅い |
デファクト・スタンダード | 例)マイクロソフト Windows95→変更速度が速い |
OSのデファクトスタンダード化 | クローズドシステム→「秘密で秘密を守る」とオープン化 |
モノカルチャー(単一栽培)の弱点 | 扱いは楽だが、一度病気がでると感染が爆発的となる。 |
モノカルチャーによる覇権の成立 | Unicodeにおける「きち」と「よし」 反トラスト法違反 |
リスクの発生とパッチの生成 | Windows update アップデータの確認 |
覇権を目指す手法(事例) | メーラーによる着信結果の違い1 違い2 |
鍵の例(動画) | 構造・原理の公開≠鍵の形の公開 |
![]() |
OSのオープン・アーキテクチャー |
ITSとリアルタイムOSの違い | リアルタイムOS |
トロンのオープン・アーキテクチャー | 動画4 |
アソシエーション方式 | ユビキタスネットワーキングフォーラム |
競争とオープン化 | 基本ソフトウェアはオープン化、利用ソフトウェアは競争。 |
アンドロイドの特徴と応用 | 動画5 |
アンドロイド無料提供と検索サイトの収益源 | 動画6 |