2005年演習Ⅱ個人研究発表順

日程 10月17日 10月24日 10月31日 11月7日 11月14日
発表者1 牛尾 福澤
ゼミ生の声1 情報教育の歴史をさかのぼっていくのであれば今流行りの「情報」の資格の重要性。その資格の重要性やらを深く追求してみては?

仮説について・・・ですが、音声入力に焦点をあてるならば、障害者の方々が使っているものや、テレビゲームを調べてみたらいいと思います。それに、音声入力はこの先求められていくものだと思うので、仮説にしてもある意味面白いと思います。

提案(?)・・・携帯電話と比べるほかに、テレビゲームを参考にするというのはどうかなと思いました。中年の人はあまり利用しないかも知れないけれど、テレビのような画面を見ながら操作をするので似ているかなと思いました。

音声入力の認識度はどのくらいか?とか興味あるかも♪お年寄りの方がいかにパソコンを簡単に使えるようになるかってことだよね☆

情報化がかなり発展して家事とか人の手でやらずコンピュータがやってしまう時代になってしまったらどうなるんだろう?って感じです。専業主婦はいらなくなりますね♪ 

家庭内における電気の生産や消費の抑制などの具体的な解決策は今あるんですか?

着眼点は非常に面白いんじゃないかと思いました。「衣・食・住」について調べていましたが、ひとつに絞って細かいところに踏み込んでいってほしいです。
僕は「住」についての可能性を感じました。。。

省エネ②トイレの便座がON・OFFでエネルギー70%カットとか

電気を使わないソーラーなど自然からできる電気とかを推し進める。

老齢化問題の対策として、仮説を立てては...

 

Edyのおサイフケータイ関係が同じ方向性なら一緒にがんばろう(>_<)/

携帯はこれから財布の変わりに、切符の変わりに使われるのではないだろうか。一方、よく携帯をなくす人にとっては大変な損失になるのだろう。何でも良し悪しがあるからしょうがないよね

正直厳しいね。
幅広くなってるから、少しずつエリアを削ろうね。

PDFファイルは携帯でも見れる機種がありますね。自分のは携帯は見れませんが・・・。パソコンでPDFファイルを見ると、結構容量が大きいせいか動きが鈍いです。印刷はできますが文字や図だけをコピーとかできないようになってます。CDとかコピー防止を強化するソフトがあればいいですね(作成者は)

 

ネットショッピングって利用者が増えれば増えるほどさまざまな問題が出てくると思います。
レジュメにも書いてあったけど、あとはいかに安全性を高めていくかだと思います。
宅配サービスとの兼ね合いも重要だということもありましたが、中国は国の面積が広いので、日本と違って宅配は大変そうですね。

ネットショップの危ない点が書いてありますが、今は、どの種類の苦情・相談件数が多いのかを調べてみたらいいと思います。私が思うには、入金したけど商品がとどかないということが一番多いと思います。私はオンラインショップでは買い物をしたことはありませんが、個人情報が漏洩する危険があるので、怖いと思います。(yahooの情報漏洩など・・・)

けー君よく調べていると思いました。卒論をどのように書きたいのかという明確になっていたのでこんごどう展開するかが楽しみだす!!
日本と中国の差を(安全性や普及率)を比べたりしたらどう??

個人的に1番卒論に近づいてるのではないかな??

 

個人情報難しいよね。
今年の4月1日から保護法ができたわけだからできる前とできた後の違いを調べてみては?まだ日数が少ないからあまり改善されてないかもしれないけど・・・

企業も個人もどのようにしたら個人情報が流出しないかを意識をするべしだね!!

個人情報流出で何が嫌だって、お金にかかわる悪いことなんだよね。。

個人情報保護法は難しいですよね・・・。
でもこれまでに個人情報が流出した事件がこんなにあったのは、勉強になりました。
レジュメに書かれてある事件は大手企業だけれども、他にも中小企業で個人情報が流出しているところがまだまだありそうですね。

個人情報が剥き出しであるということについての意識はおそらく結構高いですよね。。。いまだに家には知らないところから電話とかがかかってくるし・・・
あとは、法律でいかに保護するかということになってくるのでしょうか??

個人情報保護法は、いろいろ新聞やTVでも報道されていましたが、かなり難しいと思います。私も1年の時のプロゼミで個人情報保護法について調べました。李さんが言ったようにまだ、個人情報保護法はまだ完璧ではないと思うので、こうしたらもっと良くなる!という考え方もいいと思います。あとは、住基ネットのカード(?)を使う人はどのくらいいるのか調べてみてもいいと思います。

情報流失で、被害を調べって、防止の方法を研究してみたらいいと思います。

 

発表者2 鶴見 富岡  江口
ゼミ生の声2 問題点として、「いつ、どう指導していいかわからない」というのを、取り上げたいと言っていましたが、家庭でも問題が起こる事を想定して、保護者とも話し合って児童に教えていくというのはどうでしょうか?

ネットでHPみたりしてると時間がたつのが早く感じることがあります。それは何も考えずにクリックしていることが多いと思います。それはテレビゲームをやるのと同じく、脳が衰えていくらしいです。そういう人が増えては人とのコミュニケーションがとれなくなり引きこもりが増えていくのではないか?と思います。

まずは教師の情報モラルについての教育が必要なのではないだろうか?
なので、公的な教師教育学校(セミナー)を開く など・・・

森さんは先生になりたがるため、教職授業をとってるね、じゃ、森さんだったらどういう風に生徒たちに指導していくのか、それで、指導上手な先生はどういう方法で教えてい るのかを知りたいなあ~

現実の社会にもっと子供が興味を持てるよう学校で行動していけばいいんじゃん?

情報モラル教育を小学校から実行したとして、学校の先生から教育を受けた生徒は、インターネット利用のマイネス面の影響が少ないことから、先生から情報モラル教育を受けた方がいいで、もし小学校から登校拒否した生徒にはその教育を受けないという問題も出てきますよね?まだ課題の先の課題になるんですけど・・

情報モラル・・・どうやったら皆守ってくれるのか?を考察してみたら?例えば学校のPCではアダルトサイトにジャンプしないように規制をかけたりとかはいかがかな?

情報モラル教育を受けたことがある児童と受けてない児童と比べて、情報モラル教育の良さを強調する。

現在社会において、情報モラル教育がどれぐらい必要としているかが問題になるのではないかと思います。

オンラインゲームも年齢化にして、販売することが一番と思います。

中国では、日本だと違法になってしまうようなRPGに関わる商取引が頻繁に行われているという話には、カルチャーショックを受けました。僕は、オンラインゲームには、全く興味がないので、その魅力は、わかりませんが、こんなにも流行っているとなると、マーケティングの勉強にもなりそうで良さそうですね♪

オンラインゲームを3時間以上プレイした場合・・・ということが書いてありますが、法律では規制したりはしていないでしょうか?連続で50時間プレイして死者も出るくらいだから、法律で規制してもいいと思います。

ゲームを遊ぶ料金など知りたいです。オンラインゲームの人気のジャンルとか調べたらいいと思います☆

オンラインゲームって僕も結構使うんですが、中国のオンラインゲームって少し日本とは違っているみたいで、ビックリ!!!
なんで長時間オンラインゲームをし続けられるのか!?という疑問も少し解決できました。
中国では法律の規制がなされていないようですね・・・そのあたりから仮説もたってくるのではないかと思いました。

遊ぶだけでなく、お金がかかわってることがかいたらいいんではないのか?
アイテムを売ったりしてるなら被害もでてくるわけだからその辺りも調べては?

少し前に比べると画像などがコピーできなかったりしていますよね。


仮説を立てるのが大変そうですが、発表後にヒントが出ていましたね。
かなりいいヒントになったのではないでしょうか。。。

難しい内容ですね・・・。
でも、新しい例を取り上げていたりすごいなと思いました。

「有体著作物」を図式化にしていけばいいと思う。

     
発表者3 叢   林  斎藤  折原   
ゼミ生の声3  発表は林君の言う通り、かなりスムーズで良かったと思います。
質問は、2ページ目なんですが、事業所全体・事業所規模1000人以上のグラフでいろいろ問題点を訴える人がいますが、この事業所は何か対策を立てているんでしょうか?また、立てているとしたらどんな対策を立てているんですか?

 パソコンの操作時健康管理の使用、システム導入したほうがいい、たどえば、3時間パソコンを使い続けると、自動的警告する等。

レジュメも作れていたし、スムーズにいっていたので
そこまで煮詰まってる感はなさそうなイメージがあります。
裏やましい~す(>-<)
問題点を仮説に持っていけたら幅が広がりそうですね~
今以上にがんばって!!

人間関係の希薄化に問題点をしぼって、仮説をたてていけばいいのでわないかと思います。あくまでも、私的考えですが、、、

感想・・・今回の発表は課題点についての詳細でしたが、よく調べられているなと思いました(^^)。PCの健康上、使用しているもので、ほかにどんなものが健康上防止になるか、またどうしたら利用者が増えるかなどを調べたりするのはどうでしょう?!

デメリット・メリットやグラフ等載せており、よくまとまっていたと思います☆ちなみに健康に対する影響のとこで、私は目が疲れるぐらいですかね~~(*_*)・・・って普通か♪

児童買春・児童ポルノ法違反で買う大人も問題だけど、売る子供もかなりの問題だよね。

仮説がたっていたし、問題点もしぼられていたので、かなり順調ですね。うらやましいです。

表やグラフがたくさんあって見やすかったです。自分で若干ポイントを絞っていたので、そのまま進めていけばいいんじゃないでしょうか。漢字の勉強をしてください。

国外にまで適用される法律がこれからの課題ですね

国々にインターネット犯罪が多くて、これから、国際ルールを作り出したら、犯罪率を抑えるべきだと思います。

様々なネット犯罪の中で、一つの問題を取り上げて、研究したほうがいいです。

出会い系サイトのことを中心にやっていくんだよね?出会い系サイトの中て結構詐欺みたいなのいますね。"サクラ"というの聞いたことあります。意味不明な事務所のアルバイトの女性が男性と早く会えるようにうまくメールのやり取りをして、実際に会って、その事務所で値段が高い商品を買わせたりする悪徳なのがあることをテレビで見たことあります。いろいろあるみたいだから実際遊びでやってみたらどう?笑(大胆不敵)

電子マネーの機能がついていても、おそらく僕はその機能を使うことはないでしょう。
それは、今のように財布の中からお金を出して支払うという従来の形に不便な点がないという点です。だから、いちいちチャージするということがめんどくさいんです。
現金を持っていれば支払えるので、僕は現金を持ち歩くでしょう。。。

自分の携帯は残念なことにそんなおおそれた機能はないんですよ。
偏見かもしれないけど、正直自分はあくまで携帯電話に関しては電話とメールが使えればいいかな?と思っているので使いたいと思いません。もし、話を広げていくなら使ってる人と使ってない人の意見を取り入れては??

これから、電子マネー普及すると現金をあまり持たないね、財布の必要性もなくなるね、財布の会社は倒産する可能性が高いと考えるだろう

私の今持っている携帯は、電子マネーの機能は付いていないのですが、もし持っていても、あまり利用しないかもしれない。他に利用する人がたくさん居たら、自分も利用するかもしれない・・・。また、色々な所で利用できるようになったら、私も利用し始めるかもしれない・・・。

私の携帯は、電子マネーのような機能がついてないんですが、ついていても、使わない気がします。なぜかというと、手数料がかかるかというのは曖昧ですが、やはり、現金で払うというのがあたりまえとなっているので、なんとなく、電子マネーは不安があります。
特に気になるのは、おさいふケータイの場合は個人情報がもれる危険性はないのか?ということです。

毎回、細かくレポートされてて関心です。つまり韓国と比較して携帯の使われ方を調べていくのかい?

韓国VS日本ということですが、実際にどのくらい差があるのかを調べたらいいと思います。たとえば、性能の差とか、料金プランの差など。質問ですが、これからどのように仮説を立てていくんですか?たとえば、これから日本も韓国のようになっていくという仮説を立てるのもいいと思います。

二人とも、ケータイ電話の発表でしたね。特に、オリのは、韓国の電話業界をしることが、できてとても参考になりました。 意見は、思いつかないので、バーイ☆

韓国の携帯電話事情のことが書いてあって、日本と比較しやすかった。

韓国では、携帯電話利用者の生活に合わせた料金プランが様々あるんだなと思いました。

コカコーラの自販機はCMで見たことあります。便利だとは思うけど、ついつい使いすぎちゃいそうですね。ゲームセンターは初めて知ったけど、ゲームセンターで使えるようになったというのは、中学生とかでも、お金もってなくても使えるということだよね。なんか、あまりいいことではないような気がします。ホントなくしたら大変そう。セキュリティーを強化しなければだめだと思います。

個人的にはよくまとまってるし、異国の携帯に詳しくしらべてあるから問題ないと思うよ。あとは、TINGが安いのは分かったけど、電波とか音の聞きやすさとかはどんな感じなのか?TUKAは骨電動で聞きやすいサービスをおこなってるけど、韓国では携帯が一番普及してるみたいだけど他にはサービスあるの?

  
            

個人研究テーマ(中間報告

内容 一言(2005.10.3) 備考
江口 著作権についてか、個人情報保護法について

著作権法は勝れて思想性が問われる問題であり、技術的な法解釈論ではどうにもならないということである。あまたのガイドブック及びサイトがあるが、この思想性に正面から立ち向かったものが見えてこない。例えばの話、大枠で、法律は多ければ多いほど先進社会なのか、箸の上げ下ろしにまでマニュアル形成して行くのが今後の社会像となるべきか、という思想性が問われている。以下、中枠、小枠のそれぞれでも必ず思想性が問われている。

今は、インターネット上の著作権の問題点の「情報技術を用いた複製行為そのものが大衆化され、日常的行為となってしまっていること」について、著作権の改正が求められるのではないかと研究しています。 著作権の歴史や、著作権法の目的、著作権とは何か、著作権についての具体例など。
李  情報関連のインターネット通信分野 今は、ネットでの個人情報問題について、まだ社会的には管理が不十分ではないかと研究しています。

 

IT21の推進」プロジェクト、そのインターネット分野での展開に焦点を当てることが重要となる。 新会社は、本ファンドを通じて、モバイル・インターネット分野の先端技術・コンテンツ・サービス等
シミュレーションに関連か、電子メールか、セキュリティか 今は、教育におけるコンピュータの利用について学生たちの健康に大きい影響を与えるのはコンピュータではないかと研究しています。

 

教育におけるコンピュータ利用
折原 携帯電話関連 「来年新規参入するソフトバンク、イーアクセス等で、auはその上をいけるかと研究しようとしているとこです。」 IP携帯電話、携帯電話利用者、au
林  ネット詐欺やネット犯罪について  
山本 企業のインターネットの活用法と比較、問題点を 調査 チョウサ 個人的に身近なドトールとそれと似たような企業のスターバックスのホームページを比較
鶴見 電子メディアと著作権に対する問題点のような感じで、出版関係を混ぜ込んだテーマ
ソフトウェアの違法コピー形態
コンピュータ・ソフトウェアの違法コピーには以下のような形態があります。
組織内違法コピー
企業や学校、病院など複数のコンピュータでソフトウェアを使う組織内における違法コピーが、この「組織内違法コピー」であり、現在日本でもっとも多く見られる違法コピー形態でもあります。例えば、1 台のコンピュータでのみ使用することが許諾されたソフトウェアのパッケージを入手して複数のコンピュータにインストールするような場合がこれに該当します。
海賊版、偽造版
正規のパッケージの無断コピーや、それを真似た偽物のことを「海賊版・偽造版」と呼びます。最近では、多くのソフトウェアを 1 枚の CD-ROM に編集した海賊版が海外だけでなく国内でも多く出回っています。これら海賊版や偽造版には、コンピュータウィルスなどが混入している非常に危険なものもしばしば見られます。
販売店による違法インストール
販売店が無許諾でソフトウェアをコンピュータにインストールして販売することです。正規のマニュアルやユーザー登録書が提供されないときは、違法インストールの可能性もありますので販売店への確認が必要です。違法インストールは、ソフトウェア会社のユーザーサポートやバージョンアップなどのサービスを受けられない他、違法と知って業務で使用し続けると自らの責任も問われるなど、多大なリスクを含んでいます。
インターネット・パイラシー
近年、インターネットへのソフトウェアのアップロードやネット・オークションを利用して海賊版などを郵送する行為、P2Pファイル交換ソフトを利用しての違法コピーが頻繁に見受けられるようになり、国内においても毎年数多くの摘発が行われています。
ソフトウェアレンタル
ソフトウェアメーカーの許諾を得ずにソフトウェア・パッケージをレンタルする行為です。違法レンタル店の中には、コピーツールを同時に提供するなど、顧客が違法コピーすることを前提にした悪質な店もあります。また、予め買い戻す約束をして中古品として販売する「擬似レンタル」も違法行為です。
BSA はこのような違法コピーに関する情報を収集することで、違法コピー防止に役立てています。あなたの身のまわりで違法コピーを見かけたら、こちらに情報をご提供下さい。
第2   法律上の問題点
 一 複製権概念
    RAMへの読み込みは複製か
    ネットワーク・キャッシュ(CACHE)は、複製か 
   LAN環境での利用は複製か・公衆送信か
       プログラムの利用の場合
       その他著作物の利用の場合
        新聞の記事をデジタル化(複製)した上で、LANで利用
        ニュースクリップ(デジタルデータ)を保存、他人のアクセスを禁止しない
        場合 
    デジタル化は複製か
    アップロード・公衆送信は複製か
    音楽のアップロードは違法か
       MP3問題(問題の基本)
       Napster(ナプスター)、Gnutella(グニュテラ)問題
 複製権制限
    私的利用の範囲
     プログラム著作物も私的利用のための複製が可能か
     私的利用と補償金との関係
     保証金制度とはなにか 著作権者への著作料の支払ではない
     「債権者のいない請求権」「まったくの擬制」北川善太郎教授
「今は、著作権の問題について、北川善太郎が最初に提言したコピーマートは有効ではないかと研究しています。」  
牛尾 なぜパソコン苦手な人がいるのか? 「私は、パソコンが苦手で、少しでも多く大学在学中にパソコンに触れる機会を作るために、このゼミに入りました。
今は、コンピューターの歴史的背景や情報格差、年代によるパソコンの教育差やなぜコンピューターが苦手な人が出るのかなどについて、だれでも簡単にできるような優秀なパソコンを開発するべきなど考えています。例えば、ブラインドタッチを覚えるだけでも大変ですが、音声入力などがもっと日常的に使えるようになれば、、、などと色々と調べ論文をかこうとしているところです。」
情報格差、情報バリアフリーについて
冨岡 情報関連 社会分野 「今は、少子高齢化などの事も考え高齢・障害者とITの活用問題について、いかにIT産業の収益性の高めていけばよいかを研究しています」 人間重視の情報IT技術
福澤 携帯関連 「今は、携帯電話の企業間競争について今後どのように普及していくか研究しています。」  
オンラインゲーム関連

2005年8月16日朝刊付けの毎日新聞で「ネットゲーム:無敵キャラ使い荒稼ぎ 中国から不正侵入」へコメントを寄せました。『ゲームのアイテム(通貨、武器など)は、ネット上で数万円で売れるものもあり、BOTを利用すれば効率よく収集できる。現在法律で取り締まれないので、運営会社は常に狙われている可能性を認識し、さまざまな事態を想定した対策を取るべきだ。』と短く書いてますが、法律で取り締まることは、当然可能です。威力業務妨害や不正アクセス防止法に違反する行為でもあるわけですから、十分立件可能です。しかし、現実の世界で爆弾を作ることや、刃物を持ち歩くことは禁止されていますが、BOT(不正アクセスプログラムの一種)を作ることは禁止されていません。また、禁止されるべきではないと思います。何をもって不正アクセスプログラムかを判定することは難しいからです。強調したかった事は、不正アクセスの危険性を認識して、事前に探索を取ることと、それだけでは十分ではなく、不正アクセスを受けた場合の事後対策を予め想定しておくことです.

家庭用テレビゲームが韓国内で普及して、約3年の月日が流れた。オンラインゲームの急成長をうけ、「韓国のゲーム市場が変革の時を迎えている」という意見も出はじめている。韓国内ではプレイ不可能と思われていたプレイステーション2でさえ、今では韓国内で“1つの家電製品”として定着している。
ソフトウェア分野

情報家電の普及を進めるための産業政策の在り方
報家電としての商品開発はアメリカが先行している点を述べてきたが、この遅れに対して日本はいかなる手を打っていけばよいだろうか? TiVoと呼ばれるHDレコーダが米国で発売されている。HDにTV番組を録画するという製品のアーキテクチャーは日本のDVD-HDレコーダと変わらない。しかし、日本の製品と明らかに違う点は、TiVoは機器購入後全米で18000チャンネル存在するといわれる地上波や衛星、CATVで放送されるTV番組のEPG(電子番組表)を配信するサービスをバンドルしており、そのサービス使用料を月額徴収する仕組みで機器自体の値段を低価格に下げている点である。これは機器自体がハードとして機能を持つというよりも、情報サービスを提供するということでサービス料を徴収するという情報家電のビジネスモデルの変化がある。さらにインターネットという通信のオープン性を利用して、蓄積型放送を実現している点も注目するところである。今後は蓄積型放送にCMを挟み込むことによって無料の放送を実現する予定であり、新たなコンテンツ流通のプラットホームになりえる可能性がある。

「今は 情報化社会の発達による未来の予想と問題点について考えていきたいと思います。まず情報化社会の発達により、一番顕著に影響があると思われるのが「家庭」ではないだろうか、という予測に基づき、情報化社会の発達でどう「家庭」が変わって行く可能性があるかについて述べていきたいと思います。 マーケティングをホームページに結び付ける進化
教育関係のことを調べる

教育現場が抱える問題点

 義務的必要性に迫られないので実践にまで結びつかない
 目に見える成果・成績として表れない。地味な指導実践で消極的になりがち
 教師自身が情報モラルに対する「知識・理解」「思考・判断」「活用技能」が不足

学校教育におけるモラル教育の問題について、実際の教育現場でどのように実施されているのかを研究しています。 教員のコンピュータがどの程度使えるのか(スキルはどの程度あるのか)、教員がコンピュータを使っての授業実践がどの程度なのかを調べる
中国ネットショップの現状を日本との比べ、どうすれば、発展できるかを研究したい。 今日は中国ネットショップの現状を問題点について研究した、安全性と信頼性を高めるないと、いけないではないかと研究しています。  
斎藤 電子マネー 「今は、電子マネーの問題についてなぜ便利なはずの電子マネーが、世間に普及
されないのか?たとえ持っていたとしても使用されることが少ないのか?を使用
できる店舗数を増やすなど利用しやすさが課題ではないかと研究しています。」
通称..おサイフ携帯について

 

6月13日 6月20日 6月27日 7月4日
牛尾
  斎藤 江口 
  冨岡 折原 鶴見 
      福澤 
      李 
      森 
     

2002年演習Ⅱ文献研究発表順

6月12日 6月19日 6月26日 7月3日
高村 荒井 飯村 町田
小林博 池田 幸島 川井
野村 太田  
根本亮 小林弘  
村松 長須 温井  
根本葉 長島 栗林